平成30年度 群馬がん看護研究会
  スキルアップセミナー 開催のご案内



(上の画像をクリックすると、ポスター全体をご覧いただけます。)

群馬がん看護研究会 スキルアップセミナー開催のご案内


拝啓
 猛暑の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、平成30年度 群馬がん看護研究会 スキルアップセミナーを下記の通り開催いたします。今年度は「臨床現場における看護倫理を考える」というテーマで企画いたしました。
日々の看護に内在する倫理的問題を明らかにし、問題解決の糸口を見出すための基礎知識 を得ることを目的としております。ご多用中とは思いますが、万障お繰り合わせの上ご参加いただきますようご案内いたします。

敬具

日時  平成30年10月26日(土)13:30〜16:30
場所  群馬県立がんセンター 3階大会議室
テーマ  臨床現場における看護倫理を考える

1.講演1:『生命倫理』
     講師:群馬県立がんセンター  茂木真由美がん看護専門看護師
2.講演2:『看護倫理の考え方・進め方』
     講師:群馬県立がんセンター  阿部佳奈子緩和ケア認定看護師
3.グループ演習:『生命倫理の4原則アセスメント表を用いた事例検討』
     演習担当:茂木真由美がん看護専門看護師、阿部佳奈子緩和ケア認定看護師

なお、現在参加定員90名に達しましたので、参加受付は終了いたしました。
ご了承頂きますようお願いいたします。



上の画像をクリックすると、いままでのセミナーにご参加いただけます。

リレーフォーライフジャパン2018ぐんま

リレーフォーライフ(命のリレー)は、がんと闘う方々の勇気を称え、がん患者や家族、友人、支援者と共に地域一丸となってがんと闘う連帯感を育み、がんで悩むことのない社会を実現するために、夜通し交代で歩きながら行うチャリティイベントです。
群馬がん看護研究会は今年もリレーフォーライフジャパン2018ぐんまに参加しました。

(上の画像をクリックすると、会場の様子をご覧いただけます。)

「第14回群馬がん看護フォーラム」が開催されました

日時:平成30年5月26日() 13:30-17:00
会場:群馬県立県民健康科学大学

メインテーマ
「Let's try がんをめぐる倫理的問題」


(上の画像をクリックすると、フォーラムにご参加いただけます。)

「平成30年度定期総会」が開催されました

日時:平成30年5月26日() 12:00-13:00
会場:群馬県立県民健康科学大学

詳細については、こちら で閲覧できます。

平成29年度 群馬がん看護研究会
  スキルアップセミナーが開催されました



(上の画像をクリックすると、セミナーにご参加いただけます。)

メールアドレス登録のお願い


会員の皆様との円滑な連絡がとれますように、会員の皆様のメールアドレスをお知らせください。
  1. メール送信先
    gons2004@gmail.com
    群馬がん看護研究会 担当 菊池沙織

  2. お知らせいただく内容
    1. 氏名
    2. ご自宅住所
    3. ご所属住所
    4. メールアドレス
お知らせいただいた個人情報は、利用目的以外の利用や、第三者に提供することはございません。

第30回日本がん看護学会学術集会


上の画像をクリックすると、上の画像の拡大画像が表示されます。

「群馬県がん対策推進条例」の一部改正についてのお知らせ


平成22年12月24日、公布・施行された「群馬県がん対策推進条例」は、施行後3年経過により検討を行い、必要な見直しを行うことになっていました。
これに関して、パブリックコメントの結果を踏まえ、本条例の一部を改正する条例(案)が平成26年第1回定例県議会に提出されることになりました。

改正案の詳細については、ここ をクリックしてください。PDFファイルが表示されます。